朝を少ししか食べないで仕事に取りかかると…

朝を少ししか食べないで仕事に取りかかると…

朝、少しでも寝ていたいから、と、パンだけ食べて出ていると、あとで、昼とか、夕方、深夜と、バランス良く食事をしてもどういうわけかむくみやすい体質になります。

朝は、かなり大切なんですよ。一日の始まりと言うこともあって、体内時計が回り出すので、そこからきれいにバランスのいい食事をして、最後の夜あたりを食を細くする方が、体のむくみがとれます。水分が理由でなる、と、よく言われますが、水分はおしっことか汗とか何もしなくても普通に呼吸しているだけでも蒸発して出て行き、それと共に塩分も出ます。取りすぎても排出していますから、それでむくむということはあんまりないです。そっちではなく、多分、別の要因が原因しています。

運動不足で血流が悪いとかです。あんまり歩かないとか…そういうことでの方が大きいです。なぜなら、むくみは軽い運動していると、だんだん後で取れてくるからです。ベースとなる食事、特に朝の食事を6品目以上は最低とるようにします。パン、牛乳、目玉焼き、赤と緑の野菜、ハム、これらのような炭水化物、脂肪、タンパク質、カルシウム、ビタミン群はピンポイントで毎日同じメニューでもいいから、欠かさないできっちりとれるようにします。昼などでまた、調節しましょう。紫の何かを取るとか、海藻類のアルカリをきちんととるとかです。

食事でバランスよく栄養を取るのが難しい場合は、むくみ用のサプリメントで補うのもオススメです。

意外なことでむくみが治った

意外なことでむくみが治った

私は一時期、脚のむくみにとても悩んでいました。デスクワークでずっと座っているので、夕方になると自分の脚ではないみたいにパンパンになってしまうのです。

朝と夕方ではふくらはぎの太さが5センチ近く違うようになってしまい、さすがにこれはなんとかしないと…と思いました。といってもどうしていいか最初はわからなくて、まずは休憩時間や少し時間が空いたときに脚をマッサージしました。

でもこれはあまり効果を感じられませんでした。何が悪いんだろうと考えたところ、もしかして食事制限をしているせいかなと思い当たりました。ダイエットをして体重は落ちましたが、むくみで結局足が太くなっていては困ります。食事制限のせいでむくんでいるという確信はありませんでしたが、試しにダイエット前の食事量に戻してみました。それと同時に、効果が感じられなかったとはいっても一応マッサージもしたほうがいいと思って脚をよく揉んでいました。すると一週間ほどであれほど悩んでいたむくみが解消されたのです。栄養のバランスが偏るのって本当に良くないんですね。

むくみ対策に効くムク実のテクニック

 原因や症状は・・・?
むくみの最新記事ヘッドライン

 ストレッチや岩盤浴が効く!?
意外なむくみの退治の仕方

 ムク実「むくみは大敵!」

むくみに悩まされたムク実ちゃん。一説によると顔のむくみが原因で3年付き合ったカレシと別れたとか??

- Edema supplicant masterMukumi